vendredi, novembre 01, 2013

新鮮さ

11月1日。
今年はあと二ヶ月。

大まかには「目標」に近づいていて、
けれどそのあいだに訪れた出会いや出来事に
笑顔で振り回されつつ過ごした。

スタートダッシュしないときのほうが、
自分の調子は良いことが多い。

自分の体力や思考、そして若干の「無理」がバランス良くある。
それが望ましい。

無理は必要。
この無理がなければ伸びる機会を失う。
何か「してないといられない」というのは病に似ている。
けれど何かを「しなくてはならない」という大きな山に向かうとき、
ある程度の速度と躯の様子を伺わなければ頂上にはたどり着けない。
そして多少の「無理」がなければ上には向かえない。

スタートダッシュなんて気にしていない。
コントロールしながらわずかでも今より先にすすむ事・・・
幸先いい、その言葉も信じてない。


新しいことをはじめるとき、いつも思い出すことがある。
予てからやりたかったフランス語を、(サボり屋さんなので)考えた挙句
春、よしやろう!と教室に通おうと決心して通いはじめたときのことだ。

クラスではフランス語以外話さない教室で、予習復習を整え、
クラスで一番はきはきと先生の質問に答えてい目立つ女子学生が居た。
すごいなぁ、と思っていた。
しかし、二ヶ月目の半ば頃から彼女の姿を見なくなった。
何故だろう、レベルを飛ばしてもっと上のクラスに変更したのかな?
などと思っていたが、実際は通っていなかった。
「もったいない」と思った。
以来、細々とでも続けられていくことの大切さを感じて、
時折、それを思い出している。

要は、自分がサボってしまったりするので、
「言い聞かせている」のもある。
こつこつ、ってやっぱりとても難しい。
とかく派手な動きに躯が持っていかれやすいものだ。

今日も、それを思い出している。
なにかにつけて「新鮮」な風を自らつくるのは難しいものだし、
バランスをとって歩くことは容易ではない。

上手くなることが「新鮮」さを失うなら、その間を綱渡りするように
バランスをとって歩ききるしかない。
しっかりした地盤の上の疾走をしたくても
それをできる人は限られている。
しかしその人は畦の花を見つける暇はないのだ。
よろけながらでも花を見つけることができる。
それはそれで特権である。
もしその特権が得られるとすれば、
ちゃんと「花」を見つけられるような、
「新鮮」さを取り込めるバランス感覚を
持ち続けなければならない。

一昨日の晩、その「花」が
自分の枕元に咲いているのを、
わたしはみつけた。






★ライブ情報★

【独り埼玉フェス2】
11月4日(月・祝)






ZGR/マサキオンザマイク主催
@西川口Hearts
http://hearts-web.net/hearts/
open 14:30 / start 15:00
door 1300円 / adv 1000円

 

【斜陽フェスティバル10】
11月17日(日)
雲雀主催
@渋谷RUBY ROOM
open 18:30/start 18:45
door 1000円+1D500円
 
   
出演:BOBBY'S BAR
    4SPiKES
    黄金狂時代
    NAUGHTY DEVILZ TRIO
    後藤理絵=Regina<砂猫女王>
    雲雀 
 
★すなねこ企画★


12月7日(土)

@渋谷リエゾンカフェ
open 18:30/start 18:30
予約:2000円(1D込)
    ※予約=rie.goto(あ)gmail.com
当日:2500円(1D込)
D J : Chiei
出演:
てあしくちびる
    ギギ
    GOMESS
    後藤理絵=Regina〈砂猫女王〉


Aucun commentaire: