dimanche, février 22, 2009

にゃんにゃにゃーん(2/22)



最近のうちの猫さん。基本的に丈夫なんですが、ちょっと鼻水とくしゃみが多くなってきました。花粉症?猫アレルギー?さすがに17歳ともなると、仕方ないのかなと思いつつ、ウチの子だけは違うと思いたい。
しばらく前まで軽々と上れた場所に、去年の半から上れなくなってしまった。
先日、ダーがインドから帰って来て、早速心配したのが猫のロイのこと。
元気が無いということで、今日は近所の獣医さんのところに行ったんですが、ちょうど閉まったところで、また来週に健康診断に連れていく予定です。寒いのに、引っ張りだされたロイは、帰り道に怒っていました。
雑種なんだけどほんとは「ロイク・ロイ・デュシャン」という名前が(一応)ついていますが、実はこれ、好きなアーティストの名前と毛並みの色から付けられています。
長いこと一緒にいて、私の具合が悪いときは彼も具合が悪くなったりして、ほんとに不思議な縁で巡り会った猫。とても大切な家族です。
その後、夜にはインドカレー。ダーのカレーはほんとおいしくて、友達うちではかなりの評判です。今日は夜、仕事帰りのKayoも来て夕食。ロイも機嫌を取り戻しました。
それにしても、いつもだけど、今日のチキンバターカレーは格別で、ほんとうにほんとうおにおいしかったです♪
私は、サフランライス(シナモン&ブラックカルダモン入り)を担当。いや、カレーはかないませんからね。。。

☆これがチキンバターカレー。インドのスパイスをすり潰して作っていた力作です。

☆そして食べ方の見本はこれ!インドではこれが基本ですね♪

Aucun commentaire: