mercredi, février 25, 2009

ネーティ・ロタ

1月からこれをほぼ毎日やっています。最初はなんとなく面倒だったし、習慣になるまでの間は鼻の穴から鼻の穴へ左右を通すときに声を出さないと出来なかったのですが、今は違います。
教えてくれた先生が「口から出るようになるともっと気持ちいいですよ」と。。。で、二回目から出るようになって、今では難なく毎日出ます。
これ、なんでも「チャクラ」に関係しているみたいです。
身体の中にある(例えば、第三の目といわれるチャクラとか)全てのチャクラはヨガで開くことができるけれど、鼻の奥にあるチャクラというのは普通のヨガでは刺激も出来ないし開くなんて出来ないってことで、このネーティ・ロタがあるとかないとか。
詳しいことは、よくわかりませんがヨガの方法論に基づいているらしいです。
これが出来るようになってから、鼻が詰まらなくなった気がするし、花粉が飛んでいても鼻の通りが良くなったような気がします。実は私は鼻は良くない方だし、季節の変わり目にはいつもぐずぐずしています。ダストアレルギーでもありますし。。。
しかし、今年はなかなか快調ですな。
まだまだ続けて経過をみてみようと思います。

☆ベトナム郊外の市場の近くにあるサトウキビジュースをしぼっているひと。
 ジュースはビニール袋にストローが刺してあった。ベトナムでおいしいジュースはこれとドリアンジュースだったな(懐)

Aucun commentaire: