mardi, novembre 21, 2006

報告☆「 JET POET Vol.10」 〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜

出会いはいろんな場所にありますね。。。

リーディングは
文字と普段発することばの間に摩擦を生みだす力がある
と考えます。
そういう、音になったことばの、音と交わることばの
狭間にいられる幸せをかみしめます。

オーナーでもあるZULUさんは、詩を幾つか読んだあと
この企画がもう10回目になり、
その始まり「なぜ、この場を設けようと思ったか」を、
最後に話していました。とても感動し、また共感しました。

世界は近い。

日本語で、たまたま表現しているけれど、リーディングは
イスラエルからのアナトさんも読んで、(意味がわからなくても)
空間を通して、何かを発してくれて届いていることを感じました。

先日、ある賞に応募した話をここに記したことがあったけど、
昨日久しぶりにあったケイコさんが、励ましてくれました。

西田さんの詩は衝撃で、開かれていることばとパフォーマンスで
多くの人に届いていたことを感じました。

即興の音が、心地よく響きことばと交わる空間。
それぞれの出会いに感謝します。


それから、mana.来て楽しんでくれてありがとう。
&夜中にお邪魔しました♪

ルド。仕事で来られなくて残念だった、
「焼き菓子の致死量」を例の同時通訳詩やりたかったんだけど・・
また、いつか日本に来たときにやろう!

☆読んだ詩
「バスと満月」
「ジグソーパズルとカードゲーム」
「6/9」
「20e」
「きみと、宇宙から落とされたぼくと、そして星条旗」
(後半2作は詩集『ア・ビアント じゃ、またね。』より) 
   ・・・全5作品
●●●●●●●●●●●●●●

「 JET POET Vol.10」 〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜
JET ROBOT 東京都渋谷区神宮前1-19-11(原宿アッシュビル1F)
朗読
○後藤理絵 "A bientot" @ Creater's World 2
○西田夏奈子mixi.jp/show_friend.pl?id=81318
○ケイコmixi.jp/show_friend.pl?id=780880
○アナト・パルナス@イスラエルwww.baubaunet.com
○ZULUmixi.jp/show_friend.pl?id=2861855
演奏
○モリシゲヤスムネ(cello) www.morishigeyasumune.com
○ダミ(アコースティックベース)mixi.jp/show_friend.pl?id=3556540
○川上豪士(ウッドベース)

3 commentaires:

Anonyme a dit…

久しぶりにお会いできて嬉しかった☆
焼き菓子の致死量もまた聞きたいです。
今度はゆっくりお話できるかなぁ♪
いい夜をありがとうございました。

Anonyme a dit…

いつも行けなくてすみませんー。

Unknown a dit…

ケイコさん!
ありがとう。
焼き菓子の〜を好きと言ってくれたのでうれしかった。。
今回は女性が多くて、また面白かったねー。
またお会いしましょう〜楽しみにしております♪
こちらこそ・・・すてきな夜でした。

真酎。
どーしたの?風邪はやってるねー。実は私も・・・
互いに注意しようね。次の「ルドの〜」には来てね。
イベント扱いなのでどなたが来てもオーケーらしいですよー友達も誘っておいで♪